CHI(シーエイチアイ)@未来の備忘録

健康に生きる。無知を知る。自己受容。HSP

2022-01-01から1年間の記事一覧

山下智久 主演 正直不動産

正直不動産 大谷アキラ 不動産投資に興味がある!! 不動産ってなんだろう? なんか怖いし不安だし難しそう! そう思った時に出会った本! 不動産投資だけではなく、 賃貸を借りる時や退去する時。 そんな時にでも参考になる本だと思います。 嘘が付けない主…

疲れすぎていませんか?

その生きづらさ、 「かくれ繊細さん」かもしれません 時田ひさ子 「HSPという言葉を疑問に思った時」 調べてみると何だか当てはまるな。 そう感じた。 でも、自分はHSPを受け入れようとしなかった。 やっぱり、HSPが気になり出会った書籍。 この本を参考にして気…

あなたはどうなりたいですか。

喜ばれる人になりなさい 永松茂久 どんな人になりたいです? どんな人になって欲しいですか? 目標の人物像はありますか? 喜ばれる人ってなんですか? 小学生のと時に母との会話からでてきた意味もわからない言葉 喜ばれる人になりなさいとは、 誰が誰に何…

「やばい」「あの」「その」これ多用してませんか?

5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 ひたきよしあき 「自分はなにがいいたいのか?」 「言葉にしたいの!何を発したらいいか分からない」 「言葉が思いつかなくてコミュニケーションを諦めてる!」 そんな時に見つけた本です。 勉…

あなたならどう生きますか?

余命10年 小坂流加 「死について考えてる時」 「死とはなにか」 「逆に生きるとは」「人生とは」 医療職を目指していた学生の時に出会った本です。 今、映画で話題のこの作品。 ノンフィクションである。 死ぬことを分かって生きること。 それが、どれほど辛いのか。…

疑問を上手く使えていますか?

世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業 狩野みき 「考えるってそもそもなに?」 「考えることを考えた事ありますか?」 「5W1Hを使いこなせてますか?」 考え方を知らなかった私に考える方法を教えてくれた本。 なんとこれも0秒思考と同じ! A4用紙を…

思考停止はこの本で改善!!

ゼロ秒思考 赤羽雄二 「アウトプットしたいのにできない」 「頭に何も浮かばない」 初めから綺麗にアウトプットできる人は少ないと思います! 私も正直自身はありません。なんなら、こんなにInstagramで文章を書いているのが奇跡みたいなものです。 私の場合、ア…

アウトプットの基礎・基本はこの本!!

OUTPUT 学びを結果に変える アウトプット大全 樺沢紫苑 「読むだけでいいの?」 「全然記憶に残らないじゃん!」 そう思った時に出会った本 精神科医の樺沢さんの書籍。 精神科医として科学的(根拠)どうしたら 人間が、我々が、私が、成長できるかを紐解いた書籍…

はじめての読書はこれ!!

【目的】 読書をして自分を変えたい。 でも、なんのために読書をするのかわからない。 なにを、読めばいいのかわからない。 そんな方は、まず、これを読めば納得します。 頭は「本の読み方」で磨かれる。 茂木健一郎 「この本が、本当の読書のスタート」 そん…

「本日の出来事を振り返る」 ①朝 ②午前 ③午後 ④夜 ①新聞を読む。 美術館の所に目が入る。友達と美術館に行く約束をしていたからだ。 調べてみると絵本を書いてる人で非常に興味深い。 次回の開催は、横須賀のようだ。 ②なかなか患者様に入れない。スムーズに…

体温

「本日の一日を振り返る」 体温 人間は恒温動物である。 変温動物ではない。変温動物はいいなーと思うこともある。 しかしそれは、私の解釈が間違えているのかもしれない。 今日は朝から身体が冷たかった 寒いというよりは身体が血液のそこから冷たいと感じ…

目的

「昨日の行動を振り返る」 酸化ストレスが脳内を駆け回る。 なにか、頭の働きが悪い日が続いいる。 原因はなんとなくわかっている。 自分の頭の中が整理できていないからだ。 情報量が多い。 やはり、情報に対して想起してアウトプットしないと 私の頭は難し…

病院

「昨日の行動を15分で振り返る」 昨日の仕事は、午後の休みを入れていた。 理由は、病院に行くからだ。 私は、高校生の時から病気を持ち始めた。 そこから、もうそろそろ10年の時がたとうとしている。 早いです。10年間四苦八苦して本当に大変でした。 そう…

健康 ランニング

「昨日の行動を振り返る」 15分間で行います。時間は無限ではありません。 有限です。 むしろお金の方が無限です。 となにかの本に記載されていました。 意味は、人は死ぬ。それまでしか時間はない。 お金はその時間の中でいくらでも作りだせる。 という考え…

健康 キャラ

「本日の行動を振り返る。」 寝つきが悪く目覚ましの音で目が覚める。 デジタル時計の数字は5時を表記していた。 しかし、眠すぎて二度寝を選択。 本当はそのまますっと起き上がりたかったが夢は儚く消える。 次に目ざめたときは、5時50分。 いつも通り、マ…

健康 グリーンエクササイズ

「本日の行動を振り返る。」 朝5時に起床。玄関の扉を開ける。 新聞受けまで新聞を取りに行く。 ドトールのインスタントコーヒーを入れる。 コーヒーを飲みながら30分新聞を読む。 なにを読んだのか。私は。 先週から始めたYouTubeのショート動画をひたすら…

健康 人生のテーマを決めました。

始めまして 健康をテーマに生きていくことを決めました。 みなさんは、健康とはなにか考えたことありますか。 健康の定義 「病気でないとか、弱っていないことということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たさ定る状態にある…